The Beginning Of The End

そこはかとなく技術的なことを

大掃除がてらにX200sに ChromeOSをインストール

7歳の子供に上げたX200s(USキーボード)が使われないままホコリをかぶり放置されたいたので、 綺麗に掃除をしていたら、ふとChromeOSをインストールしたくなり、いろいろと終わらせて早速インストール!

  1. boot用のUSBメモリの作成
  2. USBbootで起動確認
  3. ディスクにChromeOSをインストール

ここら辺までは、ググればいっぱい情報が出てきます。

私が時間をかけて調べたのは、CtrlとCapsLockを入れ替えるところ 一般的な方法はここの通りです。

ただ、これだと肝心のCapsLockを何か別のキーに置き換えるということができないのです。

そこで参考になったサイトはここ Linuxとほぼ同じみたいで、このままコマンドが通り無事思い通りの動きになりました。

crosh> shell
chronos@localhost / $ setxkbmap -option "ctrl:swapcaps"

なんだかんだ時間を使った。。。

これができるようになったからと言って、 ChromeOSが格段に使いやすくなるわけではありません。

やっぱり、癖が強いです。

もう少し触って開発環境としてカスタマイズしてみます。